中学数学ぐんぐんブログ

中学数学は必ず伸ばせる〈6ヶ月で50点上がる数学勉強〉

MENU

あなたの子供は当てはまる?個別塾の勉強で即成績が上がる生徒の特徴

子供の画像

「ウチの子供もそろそろ塾に通わせたいけど、本当に塾に行って成績伸びるのかしら…」

 

「塾に通ってテストの点数がすぐ上がった子とそうじゃない子がいるらしいけど、ウチの子はどっちだろう…」

 

そういった疑問を抱えてらっしゃる親御さんに向けて、この記事を書きました。

 

せっかく高いお金を払って塾に通わせるのに、結果が出ないと意味ないですよね。

 

今回の記事では、個別塾に通ってすぐに成績が上がる生徒の特徴を解説します。

 

6年間塾講師として100人以上の生徒をみてきた僕の経験からお話するので、一定の説得力はあるかと思います。

プロフィール

 

この記事を読んでいただくことで、お子さんが塾に行くことで成績が上がる確率がどのくらいあるのかが分かると思います。

 

では早速いってみましょう!

 

個別塾の勉強ですぐ成績が上がる生徒とは

個別の塾に通い出して、すぐに成果が出る生徒とそうでない生徒には明確な違いがあります。

 

では、その違いとは何でしょうか?

宿題をちゃんとやってくる子供

宿題をしている子供の画像

塾で出された宿題を毎回しっかりやってくる

これが個別塾で即成績が上がる子供の特徴です。

 

ここで質問です。

Q.毎回宿題をやってくる生徒は全体の何割だと思いますか?

 

これまで100人以上の生徒を担当してきた体感としてお話しすると、

 

およそ全体の5〜6割です。

 

「え、そんなに少ないの!?」と思いますよね。

 

これが現実です。

 

ですが裏を返せば、ちゃんと宿題をやってくる4〜5割の生徒は、ほぼ間違いなく成果が出ています。

どんな子が宿題をちゃんとやってくるのか

仲のいい親子

では、どんな子供がちゃんと宿題をやってくるのでしょうか?

3日坊主でも簡単にできる!勉強を継続させるオススメの方法

 

これも僕の経験になりますが、彼らの共通点は次の通りです。

 

〈宿題をやってくる子供の特徴〉

  • 親子関係がいい
  • 明るい

 

あくまでも傾向の話なので、これに当てはまれば必ず宿題をやってくる、というわけでもないです。

 

ですが、僕の体感としては概ね当てはまっているかと思います。

 

”親子の会話が多いほど勉強が得意という子が多い”という統計データもあります。

親子関係の貧困化は学力に関わる

 

上記の条件に当てはまる子は”素直”なことが多いんですよね。

 

宿題をしっかりやってくる生徒からは、親御さんへの不満や恐怖のような言葉は一切耳にしません。

 

逆に言うと、無理やり塾に来させられている生徒さんは、宿題をやってきませんし、親御さんの不満をよく漏らします。

 

社会人プロ講師であれば、勉強の習慣づけも含めた指導が可能ですが、それも時間がかかります。

 

あなたのお子さんはすぐ成績が上がるのか? 

子供の画像

塾に通い出してすぐに成績が上がるのは 

  • 塾の先生がすごい人だったから…①
  • 子供がすごく頑張ったから…②
  • もしくはその両方…③

大きく分けるとこんな感じです。

 

成績が上がる確率が高い順番で言うと 

③両方(70~80%)

⬇︎

②子供(60~70%)

⬇︎

①講師(40~50%)

の順番でしょう。

 

③のように生徒と先生の相性が良くて、子供が努力できた場合は本当にすぐ成績が上がります。

 

 

ですが、成績アップに直結するのはあくまで”生徒のやる気”です。

 

どれだけ講師がすごい人でも、生徒にやる気がなければ、効果は半減です。

 

 

気になる個別塾で無料相談してみよう

面談する画像

「学校の宿題はやってるみたいだけど、ウチの子はちゃんと塾で成績が伸びるのか…」

 

悩まれている場合は、とりあえず個別塾に無料相談に行ってみましょう。

 

個別塾では通年で、無料の体験授業を実施しています。

【個別指導塾スタンダード】で無料体験授業を受けてみる

 

実は無料の体験授業で聞ける話は色々あります。 

  • お子さんの進路相談
  • オススメの勉強法
  • 受験の最新情報
  • お子さんの答案の傾向

塾の先生もプロですから、勉強や受験の知識は豊富です。

 

直接じゃないとなかなか聞けない話も多いです。

 

通塾するかは置いておいても、一度話を聞いてみるのもいいかもしれません。

利用者数No.1【塾ナビ】でお子さんにピッタリの塾を探す