中学数学ぐんぐんブログ

中学数学は必ず伸ばせる〈6ヶ月で50点上がる数学勉強〉

MENU

数学の理解が深まる”たった一つの”考え方

WHY?の画像

数学を勉強しているとき、楽しいですか?

 

それとも辛いですか?

 

僕は、”数学だけは”勉強が楽しかったです。

 

問題を解く感覚が

 

ゲームをクリアする」、「パズルを完成させる

 

みたいなものだったからです。

 

僕がこういった感覚を持つようになったきっかけは

 

あるたった一つの考え方”でした。

 

それを今回はご紹介します。

好奇心を持つ

ゲームをする男の子の画像

僕が数学を楽しめた理由は、

 

数学だけは”ゲーム感覚”で勉強できたからです。

 

普通は、初見の問題を見ると嫌になりますが、僕は逆でした笑

 

初めて見る敵モンスターにワクワクするように、

 

初めて見る問題に取り組んでました。

 

みなさんは好きなゲームをするとき、何を考えますか?

 

「どうやったらこの敵を倒せるんだろう?」

「敵のあの攻撃は何なんだ?」

「このパズルを楽に攻略する方法はないかな?」

 

みたいな感じでしょうか。

 

ゲームに限らず、自分が没頭できることは自分から進んで色々考えますよね?

 

要するに、大事なのは「好奇心を持つ」ことです。

 

勉強に、この”好奇心”を持ってくることができれば最強です。

”なぜ?”が好奇心の出発点

クエスチョンの画像

では好奇心を芽生えさせるにはどうしたら良いのでしょうか?

 

それは「なぜそうなるんだ?」と考えてみることです。

 

今まで、当たり前に覚えてきたことに

 

でもなんでそうなるんだっけ?

 

と考えてみることが、好奇心を生み出す方法です。

「三角形の面積」の公式は?

三角形の背景画像

ここで実際に1つ試しに考えてみましょう!

 

以下は次の記事を参考にしています。

三角形の面積の公式 - 算数の公式

 

みなさん「三角形の面積の公式」は知ってますよね?

 

三角形の面積 = 底辺 × 高さ ÷ 2

「三角形の面積の公式」の画像

出典:https://medemanabu.net/sansu/area-triangle/

これはさすがに分かっているでしょう。

 

でも、なんで三角形の面積は”底辺”と”高さ”を掛け合わせて”2”で割らないと出てこないのでしょうか?

 

僕は当時、なんで2で割るんだろう?って疑問がありました。

 

三角形は、”底辺”と”高さ”を掛け合わせた図形の”半分”ということですよね。

 

じゃあ”底辺”と”高さ”を掛け合わせた図形はどんな図形なのでしょう?

 

「平行四辺形の面積」の画像

出典:https://medemanabu.net/sansu/area-triangle/

答えは”平行四辺形”です。

 

ちなみに、四角形(長方形)だと微妙に不正解です。

 

四角形の面積は”縦×横”ですからね。

 

「なるほど、三角形のもとの形は平行四辺形か〜」

 

ん、平行四辺形ってどんな図形だっけ?

 

となりませんでしたか?

 

そしたら次は、平行四辺形の性質について考えて…

 

ちなみに平行四辺形の面積は、長方形の面積の公式が元になっています。

medemanabu.net

 

さあ、どうでしょうか?

 

一度考え出すと、芋づる式に次々と疑問が浮かんでくるでしょう。

 

これが好奇心が芽生えたということです。

 

そしてこの好奇心を利用することで、数学の理解が簡単に深まります。

考える力は将来めちゃくちゃ役立つ 

好奇心はコントロール可能だ

 

と僕は考えています。

 

どんな物事にも「なぜそうなるんだ?」とひとつ疑問を抱けば、その瞬間から好奇心が芽生え出すからです。

数学が苦手な人へ

悩んでいる女性の画像

数学の公式などを覚えていても、

 

いまいち数学が理解できていないと感じる人は、

 

いわば、点と点が線で繋がっていない状態なんです。

 

そこが繋がれば、数学の理解は一気に進むでしょう。

将来どう役立つのか

大人の画像

そしてこの感覚は、将来めちゃくちゃ役に立ちます。

 

みなさんは、今後も、初めて経験することばかりです。

 

高校進学・大学進学・就職・結婚…etc

 

挙げればキリがありません。

 

しかも現代は超高速に生活のあり方が変わっています。

 

10年後には、今では考えられないような生活スタイルになっているかもしれません。

 

ちょっと大げさかもしれませんが、

 

今まで経験したことがないことでも、なんとかやっていくには

 

あらゆる物事に自分で考える力が要る、と僕は考えています。

 

今やっている勉強は、ただ知識を蓄えるためだけではありません。

 

何を覚えたかではなく、どうやって覚えたか

 

むしろこっちのほうが大事です。

math-gakusyu.hatenablog.com

まとめ

今回の記事のまとめはコチラ⬇︎

  • 数学の理解を深める方法は”なぜ?”と考えること
  • ”なぜ?”は好奇心の出発点
  • 好奇心をもつことで、色んなことに関心を持てる
  • 考える力は、将来必ず役に立つ

 

”なぜ?”と考えることを習慣にしていきましょう!