中学数学ぐんぐんブログ

中学数学は必ず伸ばせる〈6ヶ月で50点上がる数学勉強〉

MENU

「勉強しろ!」とうるさい親が考えていること

子供にアドバイスする親の画像はやく宿題やりなさい!

 

テストの点数見せなさい!

 

みなさんの親御さんから、一度は必ず言われたことのある言葉じゃないでしょうか?

 

 もしかしたら毎日のように言われてるかもしれませんが…。

 

「言われなくても分かってる!!」

 

正直、こんな気持ちですよね。

 

でも親って、なぜこんなにも口うるさく勉強のことを言ってくるのでしょうか?

 

それにはちゃんと理由があります。

 

少しでも親の考えていることが分かれば、

 

監視の目も減るかもしれませんね。

親は子供より勉強の重要性を分かっている

子どもに勉強を教える父親の画像

大人になると後悔することの一つに

 

学校でもっと勉強してればよかった…

 

というのがあります。

 

いま、みなさんが勉強を嫌がっているように、

 

みなさんのお父さん・お母さんも、学生の頃は勉強が嫌いでした(断言)。

 

お父さんやお母さんが、そうやって自身を棚上げしてでも、

 

みなさんに「勉強しなさい」と言うのは、

 

大人になって勉強の重要性を知ったからです。

 

  • 大学の進学
  • 会社の就職
  • お金を稼ぐ

 

 様々な場面で、もっと勉強しておけばよかった、と後悔することが出てきます。

 

自分の子には、そんな後悔してほしくない!

 

だからこそ、親は勉強のことで色々言っちゃうんです。

言いたくなくても言っちゃう

スピーカーをもった人の画像

親御さんも、あなたが宿題や勉強をしていない姿を目にした時、

 

「勉強しなさい!」

 

と言いたいわけではありません。

 

だけど言っちゃうんです。

 

親も人間です。

 

口に出てしまう。態度に出てしまうんです。

 

それは、親御さんがお子さんに関心を持っている証拠です。

 

心配している裏返しなんです。

自分よりも立派になってほしい

幸せな女性の画像

勉強した方が、より将来の選択肢が広がることを親は分かっています。

 

そして親は、子供の幸せを願っています。

 

たとえ、口や態度では厳しいように見えたとしても、心では我が子に立派に育ってほしいと思っています。

 

親としては、自身の失敗経験や後悔したことを、子供に繰り返させたくないと思います。

 

でもそんなこと、普段は恥ずかしくて言えません笑

 

だから代わりに「勉強しなさい」と言ってくるんです。

あなたが親の想いを全部くみ取る必要はない

叫ぶ子供の画像

ここまで親の気持ちを代弁してきました(恐れながら)。

 

こういった親の気持ちを、少しでも理解してくれると親としても嬉しいでしょう。

 

ですが、生徒のみなさんにお伝えしたいのは、

 

これらの親の想いに全部こたえる必要は全くない

 

ということです。

 

みなさんは、親のために勉強するわけではありませんよね。

 

もちろん、親の期待に応えたいという気持ちはとても大切です。

 

ですが、あくまで勉強は自分のためにするものです。

 

親の期待を一度に背負うとプレッシャーで潰れてしまいます。

 

ですから、親の考えていることをちょっとでも分かることで、

 

自分のできる範囲で”自身の勉強に対する姿勢を見つめなおしてみてください。

親の監視を減らすためにやれること

監視している人の画像

親からの口撃で勉強のやる気がなくなってしまう

 

毎日のように勉強のことを言われる

 

あなたが今、こういった状態であれば、なにか手を打つ必要があるでしょう。

 

そこでオススメしたい対策がこれです。

 

  • 帰宅してすぐ宿題をやる
  • 親の前で勉強をする

 

この対策のポイントが、

 

親からの「勉強(宿題)しなさい」の口撃に「もうやったよ」と答えられることです。

 

そしたらそれ以上親は何も言えないですよね。

 

自分自身もやることを先にやったので気持ちがいいはずです。

 

親はできれば勉強のことでガミガミと言いたくはありません。

 

要は、安心させることができればいいんです。 

 

すぐにテストの点数が上がらなくても、勉強する姿を見せれば、親も少しは安心できます。 

まとめ

今回の記事のまとめはこちら↓

  • 親は子供より勉強の重要性を知っている
  • 心配しているからこそ、言いたくなくても言っちゃう
  • 親は我が子には自分よりも幸せになってほしいと思うもの
  • 親の想いに全部こたえる必要は全くない
  • 親を安心させて口撃を減らそう

 

勉強を厳しく言うのは愛情の裏返しです。

 

でもそれを理解するのは難しいのは当たり前。

 

「自分のための勉強」を心がけていきましょう!